部屋を借りるときは、多くの必要書類が必要になります。
スムーズな契約を心掛けるため、必要書類を確認しておくと良いでしょう。
物件によっても必要書類は変わりますが、求められることが多い3種類をご紹介します。
賃貸借契約で印鑑証明書が必要な理由
印鑑証明書の提出は、連帯保証人の分だけを求められることが多いでしょう。
賃貸借契約で印鑑証明書が必要な理由は、連帯保証人による実印の信ぴょう性を高めるためです。
なぜなら、賃貸借契約では、連帯保証人が同席しないことが多いからです。
郵送のみのやりとりでも構わないため、本人が契約書に実印を押したのかわかりません。
連帯保証人は家賃の未払いを代わりに支払う重要な存在で、本人の同意があることを証明するため、印鑑証明書の提出が求められる場合が多くなっています。
提出を求められたら、発行手順を確認して連帯保証人に近くの市町村役場に出向いてもらい、印鑑証明書を発行してもらってください。
また、連帯保証人の印鑑証明書の提出が必要な場合とは、賃貸借契約に連帯保証人の実印を押した場合のみです。
オーナーの意向で認印でも良いと言われたら、印鑑証明書の提出は不要です。
賃貸借契約で戸籍謄本が必要な理由
戸籍謄本とは、出生や親族関係など戸籍情報が詳しく書かれた書類のことです。
オーナーの意向で入居希望者の情報を求める場合に、必要書類として含められている場合があります。
一般的に戸籍謄本は、相続や保険請求などで求められる書類で、賃貸借契約で戸籍謄本が求められることは少なくなっています。
住民票でも代用できる場合があるためオーナーに確認しましょう。
提出を求められたら、戸籍謄本の発行手順を確認しておいてください。
お住まいの市町村役場に出向いて手続きすると、戸籍謄本を請求することができます。
賃貸借契約で住民票が必要な理由
住民票とは、住民票の写しと呼ばれるものです。
役所に登録されている情報をもとに、必要事項が記載されています。
賃貸借契約で住民票が必要書類に含まれる理由は、本人確認の意味があります。
身元確認は運転免許証などが使えますが、さらに別の書類を求められることもあるでしょう。
複数の書類を提出すると、身元確認の確実性が高まるためです。
賃貸借契約では本人になりすまして契約しようとする人がいるため、トラブルを避ける意味で住民票を求められる場合があります。
住民票が必要なときは、発行手順を確認してください。
戸籍謄本と同様に、住んでいる市町村役場に出向いて手続きしましょう。
まとめ
賃貸借契約の必要書類として、3つの書類をご紹介しました。
物件によって多少対応が異なるため、それぞれの書類を求められる意味と、発行手順を確認しておいてください。
必要書類は複数になりやすいことから、早めに用意しておくと良いでしょう。
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