これから一人暮らしで新しい生活を始める方のなかには、防犯の観点からオートロック付きの賃貸物件を探している方も多いでしょう。
オートロック付きの賃貸物件に住んだときの、現在利用者が増えている置き配や、もしもの場合の救急車の対応についてどうすれば良いかを解説します。
今後生活をするにあたって、必要な情報となりますので是非参考にしてください。
一人暮らしでオートロック付きの賃貸物件に住む重要性
はじめに一人暮らしを始めるにあたって、オートロック付きの賃貸物件に住む重要性について解説します。
防犯機能を高める
オートロックが付いている賃貸物件は、まずエントランスでインターホン越しに来客を確認し、そのうえで開錠するシステムです。
直接玄関にアクセスさせないので防犯レベルが高まります。
一人暮らしの女性には有用
とくに一人暮らしの女性には有効なシステムで、犯罪に巻き込まれる確率を下げます。
身の回りが心配な方や、治安が悪い地域に部屋を借りている場合は必ずこの設備が付いている賃貸物件を選んでください。
オートロック付きの賃貸物件に住む場合の置き配対応について
近年、不在時でも荷物の受け取りができる置き配が利用者を増やしています。
オートロックが付いた賃貸物件でも、置き配は利用可能なのかどうかを解説します。
基本的には対応できない
建物の造りにもよりますが、基本的に置き配には対応できないと考えておいたほうが良いです。
個人個人に決められた受け取り場所を設置できないため、配送業者としても対応に困ります。
どうしても利用したい場合はどうすれば良いか
あらかじめ場所を決めておいて、そこに置いたらすぐに通知が来るように設定しておくと受け取れます。
一見便利に見えますが、通知が来てからのタイムラグで他の誰かに持ち去られる危険性があるので、あまりおすすめはできません。
オートロック付きの賃貸物件に住む場合の救急車の対応について
最後に、万一救急車を呼ばないといけない事態になったときの対応について解説します。
緊急用スイッチで開錠してくれる
救急隊員は対象の建物のオートロックを開錠する緊急用スイッチの場所を知っています。
救急車を呼んだとき、自分で開錠の対応ができなくても大丈夫なので安心してください。
玄関の鍵がかかっている場合
エントランスは通れても玄関の鍵がかかっている場合は、管理人に協力を要請して開錠する場合があります。
なるべく意識を失う前に玄関の鍵を開けてから、救急車を呼ぶ手順で対応すれば効率よく処置ができます。
まとめ
オートロックは防犯面でとても有用な設備です。
自分の身を守るためにも、できるだけしっかりとしたシステムに守られている賃貸物件を探しましょう。
私たちアキバエステート上野アメ横店は、上野の賃貸マンションなどの不動産情報を中心に取り扱っております。
経験豊富なスタッフがそろっておりますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓