賃貸物件を借りるときには「敷金・礼金」「仲介手数料」などの初期費用がかかります。
初期費用は家賃をもとに計算されますが、高額な金額になるため一度に支払うのは利用者の負担になります。
そんなときに便利なのが、初期費用の分割払いです。
しかし、初期費用の分割払いには知っておくべき内容と注意点があります。
メリットについてもご紹介しますので、ぜひ参考してください。
賃貸物件の初期費用を分割払いにする方法
分割払いに対応してくれる不動産会社を探す
不動産会社によって分割払いに対応してくれる会社とそうではない会社があります。
まずは、分割払いに対応してくれる不動産会社を探しましょう。
分割払いできる方法を確認する
分割払いの対応をしてくれる不動産会社を探したら次に支払い方法の確認をしましょう。
現金のみの場合、クレジットカードのみの場合、両方対応可能な場合など不動産会社によってできる支払い方法が異なります。
ご自身の希望にあった支払い方法が出来る不動産会社かどうか確認しましょう。
分割払いにしてもらえる項目がなにか確認する
初期費用には家賃や仲介手数料、敷金・礼金といった複数の項目があります。
分割払いに対応してもらえる場合でも対応できる項目が決まっている場合がありますので確認が必要です。
賃貸物件の初期費用を分割払いにするメリット
金銭面でのメリット
おおきなメリットは一括で高額な初期費用を支払わなくて済むことです。
急な引っ越しなど資金の準備が十分でない場合にも安心して引っ越しをすることが出来ます。
クレジットカードを利用することで、クレジットカードのポイントをためることができるのも魅力です。
手続きのメリット
不動産会社によってはクレジットカードで初期費用や家賃の支払いをすると連帯保証人が不要になるケースもあります。
ただし、不動産会社によって対応していないこともありますので十分に確認が必要です。
また、クレジットカードの種類が限られている場合もあります。
クレジットカードを利用することで現金とちがってオンライン決済など利用できるため手続きを短縮できるメリットがあります。
まとめ
賃貸物件を借りる際に発生する高額な初期費用を分割払いにできることは、利用者の負担軽減になります。
クレジットカードを使ったほうがお得になるメリットもあります。
これから賃貸物件を借りようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。
分割払い対応かどうか、またどのような種類を扱っているかなど不動産会社への問い合わせを忘れずにおこなってください。
私たちアキバエステート上野アメ横店は、上野の賃貸マンションなどの不動産情報を中心に取り扱っております。
経験豊富なスタッフがそろっておりますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓