近年では、デザイン性に力を入れたデザイナーズマンションの賃貸物件も増えています。
新しい住まいとして、検討している方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、デザイナーズマンションの賃貸物件について解説します。
メリットや家賃相場にも触れて説明するので、デザイナーズマンションへの居住をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
デザイナーズマンションの賃貸物件とはどのような物件?
デザイナーズマンションとは、一般的にデザイナーや建築家といったプロが独自のコンセプトでデザインした物件を指しますが、実際のところは明確な定義がありません。
デザイナーはさまざまな分野に及んでいるため、建物の外観が独創的なものや珍しい間取りのもの、設備や素材にこだわっているものなど、デザイン性が反映されるポイントも物件ごとに異なります。
特有の構造や間取りがあるので、自分の生活スタイルに適した部屋選びが大切です。
デザイナーズマンションの賃貸物件に住む場合の家賃相場
デザイナーズマンションの賃貸物件は、デザイン性に優れている点で付加価値があるため、周辺物件の家賃相場と比較すると、家賃が高めに設定されているケースが多いです。
その地域にある同じ面積の賃貸物件とくらべて、だいたい1万円から2万円高くなります。
ただ、一般的な賃貸物件よりも設備が充実していることが多く、それを考慮すると一概に高いとはいえないでしょう。
また、状況によっては、周辺の家賃相場とあまり変わらないこともあります。
たとえば、その地域の賃貸物件に対するニーズよりも供給が上回っている場合、デザイナーズマンションへの入居希望者も少ないため、借主を募るねらいで家賃を安価に設定しているオーナーもいます。
デザイナーズマンションの賃貸物件に住む場合のメリット
デザイナーズマンションの賃貸物件には、まず個性的な建物で暮らせるというメリットがあります。
普通の賃貸物件とは違う暮らしをしたい方にはぴったりです。
部屋の構造や間取り自体に、デザイナーのこだわりが反映されているので、わざわざインテリアのコーディネートに力を入れなくても、個性的でスタイリッシュな暮らしが叶います。
また、備え付けの設備が充実していることが多いのも、メリットといえるでしょう。
モニター付きインターホンやオートロック、宅配ボックスなどの便利な設備が整っている物件だと、生活の質が向上し、快適な生活を送れます。
まとめ
以上、デザイナーズマンションの賃貸物件について解説しました。
デザイナーズマンションとは、プロがこだわりをもってつくった、デザイン性に優れた物件です。
一般的な賃貸物件よりは家賃相場が高い傾向にありますが、デザイン面や設備面で大きなメリットがあります。
私たちアキバエステート上野アメ横店は、上野の賃貸マンションなどの不動産情報を中心に取り扱っております。
経験豊富なスタッフがそろっておりますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓