タワーマンションや高級マンションなどで導入されているコンシェルジュサービスは、実は一部の賃貸物件でも導入されています。
今回はそんなコンシェルジュサービスの概要や、コンシェルジュサービスがある賃貸物件のメリットなどを解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
コンシェルジュサービスとは?賃貸物件の管理人業務とは違うの?
一部の賃貸物件で導入されているコンシェルジュサービスとは「フロントサービス」とも呼ばれ、そのサービスの内容は「入居者の生活の利便性や快適性を高めるためのサポートやアシスト」となります。
具体的なサービス内容の例としては、来訪者の受付応対や案内・宅配された荷物の一時預かりおよび宅配便の取り次ぎ・クリーニングの取り次ぎ・タクシー手配などが挙げられます。
さらに、医療相談先の紹介やハウスクリーニングや家事代行などの業者紹介などをしてくれるケースもありますよ。
こうしたコンシェルジュサービスを、一般的な管理人業務と混同しがちな方もいますが、管理人業務は清掃や巡回、各種点検などの保守管理的業務が中心です。
コンシュルジュサービスはこうした保守管理業務ではなく、あくまで入居者のサポートやアシストのための業務が中心、という点が大きく異なります。
自分が住む賃貸物件にコンシュルジュサービスがあるメリット
自分が住む賃貸物件にコンシュルジュサービスがあることの最大のメリットは「生活の質や利便性が大きく高まる」ということでしょう。
宅配便をわざわざ外にまで出しに行く必要がない、クリーニング店まで足を運ぶ必要がないなど、時間と手間が節約できるので心にも余裕ができやすくなります。
また、来訪者の対応もコンシュルジュがやってくれるので「いきなり知らない方がドアの前まで来る」というリスクも大幅に減り、防犯面においての安心感も高まります。
そしてやはり、賃貸物件においてコンシェルジュサービスというのはかなり希少ですから「こうしたサービスが賃貸物件で受けられる」ということ自体に大きなステータス感を得られるのもメリットのひとつです。
もちろんコンシェルジェの人件費がかかる分、管理費や共益費・家賃などは高くつきがちというデメリットもあります。
しかし「心の余裕や生活の利便性・快適性」を重視する方にとって、コンシュルジュサービスは少々のコストをかけてでも受ける価値があるといえるでしょう。
まとめ
今回は一部の賃貸物件で導入されているコンシュルジュサービスについて、そのサービス内容およびメリットなどをご紹介しました。
生活の質を重視したい方は、ぜひコンシュルジュサービス付きの賃貸物件も探してみましょう。
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